今日の「天職人」は、愛知県新城市の「ヴァイオリン職人」。(平成23年2月5日毎日新聞掲載)
放課後いつも回り道 白い屋敷の洋館へ 二階の窓辺揺れる影 名前も知らぬお嬢さん 長い黒髪揺れるたび ソナタ奏でるヴァイオリン しばし佇む淡き恋 梅の蕾も春まだき
愛知県新城市、ヴァイオリン工房Sadaprimoの宇野定男さんを訪ねた。

「宇野!入ったぞ!」。
平成15(2003)年秋。
73歳のヴァイオリン職人が、ストラディバリウスを生んだイタリアのクレモナで、世界に認められた。

「趣味で初めてヴァイオリンを作り出し4半世紀。我流の作品が入選したんです」。
定男さんは昭和5(1930)年、名古屋で宮大工の父の元、9人兄弟の次男として誕生。
「父の鑿や鉋があったし、木いじりが好きだった」。
大学を出ると、叔父の営む店舗美装会社へ。
「CBCでドラマの美術や大道具手掛けたり、芝居の舞台美術を担当して」。
やがて新劇女優であった美智子さんとの間に、恋が芽生え昭和32年春に結ばれ二女を授かった。
「その2ヶ月後。CBCの美術デザイナーに勧められ、東海TVへ入社することになって。でもまだ開局前で、毎日東海TVからCBCへ通って仕事してました」。
開局後は美術のセットデザイナーとして勤務。
昭和53年、CMの制作で訪れた先で、ヴァイオリン職人と意気投合。
「すると、『試作してみないか?』と誘われ」。
半年後には試作が完成。

「父の道具もあったので。でも先方は、まさか本当に試作品を仕上げるとは思ってなかったよう。その後は小遣いを叩いて材料を買い、年2~3本のペースで製作。すると3年後、『売ってやるから持って来い』と。それからは、売れた金でまた材料仕入れて」。
昭和61年、ドラマ制作が東京へ移り、美術から番組制作へと異動。
「初めて番組の取材に来たのが、ここ作手村。途端にこの地が気に入って」。
第二の人生の拠点として、工房兼終の棲家と定めた。
平成3年、退職前に有給休暇の消化で、3ヶ月間ヴァイオリンメーカーの手伝いに。
そこで一生物の友と出逢った。
クレモナのマイスター、スイス人のアンドレア・ボジーニだ。
たちまち意気投合。
彼がSadaprimoと命名。
「平成14年のこと。彼が遊びに来ていて、『そろそろクレモナのコンクールに出品しろと』。自分で勝手に仕上がったばかりの作品を見て『これを出せ』って」。
翌年、見事に入選。
クレモナでの発表の場面が冒頭の件だ。
「ヴァイオリン作りは、まず道具作りから」。
確かに鑿や鉋の大半が全て手作りだ。

そして楓の裏板を、2枚合わせで桜の型で木取りして削り、横板を削ってブロック6ヶ所を膠止め。
底板の外面の周囲に溝を掘りパフリング(飾り兼割れ止め)を施す。
樅の表板もパフリングし、f孔を開け裏側の高音域に魂柱と、低音域にバスバー(力木)をはめ込みバランスを取る。

そして楓材でネックとヘッドを型取りし、ミシン糸鋸と彫刻等でスクロール(渦巻き)を彫り、指盤を膠で貼り付ける。
最後にアルコールニスを塗って磨き、それを30回繰り返し3ヶ月間陰干し。

武骨な指が生む繊細な名器。
寿命400年のヴァイオリンが、職人の魂を宿し、遥かな未来へと旅立ってゆく。
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凄い! こういう方もみえるんですね。
趣味から始まり世界で認められるなんて。
バイオリンに限らず どの楽器も使う方に寄り添う形で 色合いや音色などが変化していくような気がします。
楽器を造る方も演奏する方も尊敬しちゃいますよ!( ◠‿◠ )
この方も、遠回りを繰り返しながら、やっとやっとホンモノノ天職と出逢えた、そんな方でした。
昭和時代の子供の頃
バイオリン、ピアノって
エエとこの「ボンボン」とか「おじょぉ~」
そんなイメージです・・
私も、エエとこのボンボンに生まれたかった。
でも、エエとこのボンボンだと
オカダさんとは知り合えていなかったかもねぇ?
そんな私とは、どう見てもくされ縁
オカダさん仕方ないから諦めて・・
落ち武者殿も、ぼくにしたって、お金の多寡で比べなきゃ、この世にたった一つの両親の元に生まれた、エエとこの「ボンボン」に違いないですって!
バイオリンは、今までの人生で触ったことも無ければ、まじまじと見たことも無い楽器の一つ。なンかお金持ちのイメージ。無縁かぁ(°ー°〃)
ぼくなんて、ギターでさえままならないのに、フレットレスの楽器は、もうとてもとても手に負えません。
それに一番安いギターを買って貰うのもやっとこさでしたから、仮にクラッシックを志したとしても、とてもとてもヴァイオリンなんて、わが家じゃ手に負えない高根の花でしたねぇ。