両親は岐阜県海津市南濃町の高台で、今も安らかに眠る。
眼下には木曽三川の大河。
その先には、広大な濃尾平野を望む。

何もこの地に、特別なご縁があったわけでもない。
それが証拠に、母は鹿児島生まれ、父は三重生まれである。
ましてやぼくが生まれたのは、名古屋の端っくれ。
しかし母を亡くした翌年。
まるで何かに誘われるかのように、ぼくはこの地を墓地とした。
振り返れば当時の父は、頼りにしていた母が、自分を残し先に世を去ったことを儚み、投げやりだったのだろうか。
何かに付け「お前がそう思うんやったら、わしもそれでええ」と、そんな調子。
程なく斑の認知症と診断された。
だから墓地を決めるにしても、既に父は彼岸と此岸の境を、彷徨っていたのだ。
子どもの頃、墓参りと言えば、それは三重の山奥の、父方の祖先の墓参りを指した。
幼心にも不思議に思い、ある時母に尋ねた。
「お母ちゃん家の、お爺ちゃんのお墓へは、何でお参りに行かんの?」と。
すると母は気まずげに「鹿児島までは遠いし、お爺ちゃんの墓参りはせんでええ」と。
これは母の夜伽の席で叔父から聞いた話だ。
=戦時中に生みの父を亡くし、後に婿入りした養父と折り合いが悪く、散々いじめられた。
そして戦後の娘時代、将来を誓うほどの恋仲を、引き裂かれたようだ。
それがきっかけで、一宮の繊維産業に職を求め、この地へ舞い降りた。=
だからぼくが大人になるまで、母は一度たりと故郷鹿児島へ帰らなかったのか。
しかし遺品のアルバムから、最晩年の両親が桜島をバックに、満面の笑みを浮かべる写真を見つけ、少しホッとした。

それは母の納骨を済ませた、間もない頃のことだ。

「お母ちゃん、見えますか?今から260年もの昔。丸に十の字を背負った、あなたの故郷の薩摩藩義士が、己が身を楔に護岸を築き、水害に苦しむこの地の、尊き民の命を救った、そんな気高き薩摩恩顧の地が…」

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オカダさんはホント!
親孝行な人だぁ!
最近は少子化もあって先祖代々のお墓を面倒みる身内も高齢化して
「墓じまい」をする方多くなってお寺も「廃寺」にする。
なんて事を聞きます。
ご多分に洩れづ、母方のお墓も墓じまいするそうです。
昔は親戚が集まって、お盆、正月には墓参り行って
その後、美味しい物を食べて小宴会をしたもんです。
それも時代と共になくなって・・
親戚と会う事もなくなりました。
チョット!寂しいですねぇ!
ぜーんぜん、親孝行じゃありません。
両親を亡くして、ああすればよかったとか、そんな後悔と懺悔ばかりが残っているだけです。
我が家はいわゆる分家なのでお墓はありませんが、実家ではお墓を守って行く大変さを見ていただけに、息子たちには面倒は掛けたくないなぁと思っちゃうんですよね。
今や墓仕舞いにもたくさんのお金が必要なようで、それはそれで大変ですよねぇ。
でも形骸的なお墓がなくったって、たとえどこにいたにせよ、亡き両親やご先祖様に手を合わせる気持ちさえあれば、何よりそれが一番な事じゃないでしょうか?
ここ最近 考えてます。
両親の事 仏壇じまいの事 自分の事…
そういう年齢になってきたんですね。
我が家は 次に守っていくのが難しいので 形ある物を少しずつ消し でも忘れない為にも 小さくてもいいから違う姿に移行していこうと思っています。
そうですよねぇ。
でもご先祖様を想う心さえあれば、なんにもなくったって、ちゃんと見守って下さっているはずですもの。
南濃町にご墓所を祀っておられるのですか。月を愛でるのに格好の場所とされています。長年、養老鉄道の駒野駅から四日市にある職場まで通っていました。オカダさんのご両親様を慕うお気持は、麗しいです。
いやいやあ、お恥かしいくらいのマザコンですから!
それにしても養老鉄道と近鉄で四日市までご通勤でしたか。
そりゃまた大変でしたですねぇ。
ご苦労様でした。
恥ずかしいも何も、男性は多かれ少なかれマザコンらしいです。このことを知ったのは、ねじめ正一さんによる「認知症の母にキッスされ」や岡野雄一さんの「ペコロスの母に会いに行く」および藤川幸之助さんの詩集などによってです。母性愛と逆の感情が湧くのでしょうか。
この世に産み出してくれた起源は、何と言おうが母そのものですものねぇ。