今日の「天職人」は、三重県桑名市の「ゴーカート整備士」。(平成十九年十一月二十日毎日新聞掲載)
エレベーターのドアが開く 十円玉を握り締め デパート屋上まっしぐら 乗り場へ急ぐゴーカート 既に子どもで数珠繋ぎ 列に並んで待ち惚け やっとの事で番が来て あっと言う間に一回り
三重県桑名市でゴーカートの販売修理を手掛ける「Team KEIN’S」の代表、近藤浩二さんを訪ねた。


通りに面した大きなガラス窓。
自転車を乗り付けた父と息子が、まるで魂を絡め盗られたかのように瞳を輝かせ、真っ赤なフォルムのゴーカートに見入っている。
「カートは人間の五感を剥き出しにして、サーキットを最高二百㌔のスピードで走り抜ける、人間の限界と瀬戸際で鬩(せめ)ぎ合うレースだから。一度その魔力に魅せられれば、獲り憑かれたも同然」。浩二さんは、窓の外の親子を見つめた。
浩二さんは昭和35(1960)年、農機具販売を手掛ける家の長男として誕生。
「祖父が鍛冶屋やったで、昔から物造りに興味があった。それで小学校の時、家にあった農機具をバラしたんだけど、よう組み立てられず益々興味が芽生えてしまって。小学生の分際で、自転車を解体して溶接してみたり、独学で木製のレーシングカー造っては、一輪車やリヤカーのタイヤ付けて坂を転がしてみたり」。
いつかは己が手で、『レーシングカーを造り上げたい』そんな途方も無い夢を抱いた。
高校に上がると、今度はオートバイのエンジンを拾い集め、通販で部品を取り寄せてオートバイの組み立てへ。
役場に申請しナンバーも所得し公道を駆った。
卒業後は岐阜県高山市の専門学校で自動車工学を学び、20歳の卒業と同時に何の伝手(つて)も持たず冨士スピードウェーに乗り込んだ。
「日本のトップチーム『チームルマン』のメカニックを担当するセルモに直談判して」。晴れて四輪レースを支える整備士としてデビューを飾った。
昭和58(1983)年、23歳の若さで、高山の専門学校時代に知り合った、志織さんを妻に迎え二女を得た。
それからしばらく後、仲間のレーサーが不慮の事故で他界。
「レースは生死ギリギリの境目のショーで、車は走る棺桶のようなもん。自分たちメカニックが、部品に触り調整するその手加減一つで、車のコンディションが微妙に変わってしまうんだから」。メカニックとしての責任の重さを痛感した事故だった。
昭和62(1987)年から3年間、フリーのメカニックへ。
元F1レーサーの鈴木亜久里や二輪チームのメカを担当した。
「やっぱりレース界の恐怖を目の当たりにして来たから、30歳になつたら足洗うって決めとってね」。浩二さんは懐かしげにつぶやいた。
その後サラリーマンへと転進。
写真の現像を生業(なりわい)としながら、その狭間で今度はゴーカートと出逢うことに。
平成9(1997)年、郷里の桑名に戻りKEIN’Sを開業。
「まあ、行き当たりばったりの人生だったけど、夢を追い駆け、いつかその夢を追い越すことがぼくの夢」。

浩二さんの夢を載せたカートが、サーキットにエキゾーストノイズを響かせ走り抜けて行く。
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ゴーカートかぁ~⤴
男子は憧れるね~~ぇ!
遥か昔の若い頃・・
三重の鈴鹿サーキットでコースを一部走れるアトラクションがあって
ゴーカートで走りましたが、気持ち良かった!
昔々、確か?新岐阜百貨店の屋上にもゴーカートがあったはず?
昔は良かった!
地元の百貨店の屋上へ行けば遊園地があったんだから・・
今日はオチがないけど・・
ごめんやすぅ⤴
ゴーカートのスピード感は、やっぱり車高が低く路面と非常に近いだけに、物凄い体感なんでしょうねぇ。
もうすっかりオッサンだから、今だったらもう怖いほどじゃないでしょうかねぇ。
今晩は。
・ゴーカートの整備士のお話ですね。
・ゴーカートの販売と修理をするお店が有るのですね。私は、知りませんでした。ブログで、勉強になりました。
・ゴーカートの修理屋さん貴重ですね。
・私は、ゴーカートに乗った事,実際に見た事が、有りません。
目をキラキラさせた少年のような職人さん。凄いなぁ〜 そんな職業に就けたなんて…。
ホント!魔力ですよね。
私も小さい頃 デパートの屋上で乗った事があって いつも囲いに付いてるタイヤにぶつかってました( ◠‿◠ )
鈴鹿サーキットでは あの迫力を目の当たりにした事があるけど 見てるだけでフラフラ(笑)
乗ったら間違いなく失神しちゃうでしょうね。
ぼくもデパートの屋上で、10円玉を一個投入すると動き出す、ものすっごくおっそいゴーカート擬きに乗せてもらうのが、何よりの楽しみだったものです。
でもいつも、あっと言う間に時間切れで!!!