
※遅まきながら、ぼくもフェイスブックとやらを始めました!まだまだ充実しておりませんが、ぜひ一度お越しください!Facebook
フルサイズの長文は、こちらから!
飛騨びと言の葉綴り~神岡町・山口正一さん – 飛騨市公式ウェブサイト
今日の「昭和Nostalgia」はコチラ!

大人になってパブやらスナックなんぞに通い始めた頃、グラスの下にこんな厚紙やコルクのコースターを敷いてもらっていたものでした。
それぞれのお店オリジナルのモノもあれば、酒造メーカーの商品名が入ったモノやら、まぁ様々だったものです。

ぼくがパブやスナックなんぞに通うようになった頃なんて、まだまだ洋酒は高嶺の花!
とてもジョニ黒やジョニ赤なんてぇ代物は、先輩からのお下がりに縋るのがやっと!

サントリーレッドやブラックニッカ、それにサントリーホワイトが精々のところ。
それでもコースターの上で汗を垂らす水割りの入ったタンブラーは、大人の仲間入りを果たした象徴であった気がします。

でも厚紙のコースターは、グラスが汗を滴らせるたびに、ブニョブニョになってしまったものです。
お気に入りのコースター見かけると、お店の方に頼み込んで家に持って帰り、部屋の壁とかに飾ったりしたこともありましたっけ!

皆さんもそんなお気に入りのコースターって、ございませんでしたか?
このブログのコメント欄には、皆様に開示しても良いコメントをドンドンご掲示いただき、またその他のメッセージにつきましては、minoruokadahitoristudio@gmail.comへメールをいただければ幸いです。

![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/4b469f70.408f5967.4b469f71.9bb825a8/?me_id=1427463&item_id=10000004&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fwagashisasaya%2Fcabinet%2Fice%2Fice_04.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
まだ最近のハナシですが、可児市のジャズレコード喫茶が好きで、バイク仲間とよく行きました。しかし突然閉店。客はほとんど居なくて、趣味の店でしたが、残念でした。紙のコ─スターが残っています。
そう言う昔の文化が、風前の灯火とは!
残念でならない気がしますが、それもまた時代の逆らえぬ流れなんでしょうねぇ。
私が若い頃(今も若いつもりなんだけどねぇ ⤵)
喫茶店でアイスコーヒーとか冷たい飲み物を
頼むとコースターをひいてくれました。
今は、そんなサービスはなくなりましたが
そうそう、昨日久し振りに
ミスドへ行って、普段、炭酸飲料(コーラ)なんて
飲まないのに、頼んだら・・
ストローは廃止になったそうで
コップから直飲みでした。
ビックリ ❢
限られた資源を大事にしないとねぇ・・
ミスドなんて、とんと何十年ってご無沙汰しちゃってますねぇ。
って、何もミスドだけじゃなく、マックも外食も、居酒屋もスナックやクラブも!
もうきっと新しいルールとやらに、タジタジになっちゃうんでしょうねぇ。ぼくなんて!
パブやスナックに行った事がないから 写真のような ちょっとお洒落なコースターにお目に掛かった事がないけど 昔 ドラマで バーのカウンターに座る男性が コースターの裏に電話番号を書いて 隣の女性にさり気なく渡す場面があったような…
大人の空間…って感じで格好いい!って思ったものです。
そんなシャラクサイ手を使う事って、確かにありましたですねぇ!
ぼくは真似てやって見たような、無かったような?
今だったら、コースターの裏にQRコードでも貼り付けて、それで連絡先をお知らせしたりするんでしょうか?
いやいや、そんなまどろっこしい今年無くたって、LINEの交換で済んじゃいますかぁ!
コルクのコースター 我が家には まだあります が 今は
使ってはいませ〰️〰️ん (´ω`*)
ブラックニッカの厚紙コースター
懐かしいですね
会社の飲み会でお世話になっていたスナックはこのコースターでした ♡
夏に高山で 『飛騨産ウイスキー飛騨高山蒸留所』 岐阜県初のウイスキー専門蒸留所の『モルティ・ソルティ』を購入してきました
このウィスキーは世界発の国産鋳造製の『ZEMON』を導入しているようです
お正月にロックで呑みたいと思っています。
♪︎♪︎♪︎ 来週の今頃は ワクワク ソワソワしているんじゃないかな~ ♪︎♪︎♪︎
♪︎♪︎♪︎ 楽しみ (#^.^#)
いよいよあと1週間で、皆々様と再会出来ますねぇ!
ぼくも愉しみでなりません!
それにしても、『モルティ・ソルティ』気になりますねぇ!
お正月に飲まれたら、ぜひとも感想をお聞かせくださいねぇ!