「天職一芸~あの日のPoem 388」

今日の「天職人」は、三重県尾鷲市賀田の「ろっぽう焼き職人」。(平成22年10月2日毎日新聞掲載)

輪内(わうち)七浦(ななうら)賀田(かた)の里 入江に揺蕩(たゆとう)(あさ)(がすみ)              熊野詣での古道ゆく 旅人たちも一休み             ちょいと一服茶に銘菓 ならばこの地の名物を          姿形は五角でも ろっぽう焼きとこれ如何に

三重県尾鷲市賀田で昭和8(1933)年創業の、みのや製菓舗。二代目主の、大川きんさんを訪ねた。

「何で5角形の7面やのに、ろっぽう焼き言うんやろうね。最初は4角の6面やったけど、それやと4隅が生焼けになってしもて。生焼けせんように、4角の面を押し付けて焼いとったら、そのうちに5角形になってもうとったんさ」。欽生さんは、人の良さそうな笑顔で出迎えた。

欽生さんは昭和16年、6人兄弟の長男として誕生。

中学を出ると直ぐ、家業に従事した。

「父も修業に行った、久居(津市)の製菓店で、勉強させてもうて」。

父と共に、郷土菓子の「おさすり」「ろっぽう焼き」の製造に精を出した。

「あのねぇ、おさすり言うんは、米粉の餅に漉し餡入れて、(さん)帰来(きらい)(サルトリイバラ)の葉に包んだ、柏餅のようなもんやね。ろっぽう焼きゆうたら、元は隣りの曽根町の菓子屋さんが始めたもんで、今はもう家しか作っとらん。これは金鍔(きんつば)の親戚みたいなもんで、漉し餡入れたちょっと小ぶりな5角形やさ」。

親子水入らずの気取らぬ商いは、代々この地に暮らす人々から愛され続けた。

昭和47年、隣りの曽根町からくすみさんを嫁に迎え、やがて二男に恵まれた。

出逢いは?と問うと「あのねぇ。父が曽根町の医者の葬儀に行ったんやさ。それで葬列に加わって歩いとった時、道端で葬列を見送るこれを見つけたんやと。帰って来たらいきなり『お前の嫁さん見つけて来たったで』って」。

義父に見初められたくすみさんが、傍らで少女のようにはにかんだ。

「あのねぇ。この辺りには、7つの浦があって輪内(わうち)いうんさ。それである時、ろっぽう焼きを輪内焼きにしよかと。近所の知り合いら20~30軒に、アンケートを取ったら、みなろっぽう焼きいう名を変えやんでくれゆうてな」。

ご当地自慢のろっぽう焼き作りは、砂糖、水飴、卵、水、そして隠し味に味醂、醤油を混ぜ合わせることに始まる。

次に小麦粉と炭酸パウダーを入れて混ぜ合わせ、手練で固さを調整。

そして生地に自家製の北海道産小豆の漉し餡を包餡し、鉄板の上で表裏を焼き、周りを5角形に回し焼けば出来上がり。

「昔は山師さんが、1人でいっぺんに40個も食べたのもおったさ」と夫。

「山師さんらは重労働やろ。せやで甘いもんが必要なんと違うやろか。ここらは何と言っても、輪内音頭とろっぽう焼きやでな」。

♪輪内七浦鏡の入江 ちょいとちょいと♪

いきなり目の前でくすみさんが、輪内音頭を口ずさみ踊り出した。

「なっ、古賀メロ()ーのええ曲やろ」。

夫婦の笑い声は、まだまだ止みそうに無い。

平成14年5月から始まった天職一芸も、この夫婦で404回目。

しかし取材の後、唄って踊ってくれたのは、後にも先にもこれが初めてだ。

物書き冥利に尽きた、尾鷲賀田の浦。

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投稿者: okadaminoru

1957年名古屋市生まれ。名古屋在住。 岐阜県飛騨市観光プロモーション大使、しがない物書き、時代遅れのシンガーソングライター。趣味は、冷蔵庫の残り物で編み出す、究極のエコ「残り物クッキング」。 <著書> 「カカポのてがみ(毎日新聞社刊)」「百人の天職一芸(風媒社刊)」「東海の天職一芸(ゆいぽおと刊)」「東海の天職一芸2(ゆいぽおと刊)」「東海の天職一芸3(ゆいぽおと刊)」「長良川鉄道ゆるり旅(ゆいぽおと刊)」

「「天職一芸~あの日のPoem 388」」への10件のフィードバック

  1. 大判焼きのように、焼き型がある訳ではなく一面一面返しながら焼いていくのですね。ず〜っと、見ていられそう⤴️

    1. これがまた不思議に美味しくって美味しくって!
      隠し味の味噌の風味がするからでしょうかねぇ。

  2. 食べたら皆さんが、ご陽気になりそうなお菓子ですね〜。ろっぽう焼きとか、おさすりとか、楽しいネーミング。
    お写真の棚の一番上は、どんなお菓子でしょうか?最中かも。(^^)
    下段の紅白饅頭や桜餅?も美味しそう。
    そういえば昔、市民運動会でもらった紅白饅頭、美味しかったなぁ。

    1. 棚の一番上はなんなんでしょうねぇ。
      ちょっと大きな包み紙に包まれているようですねぇ。

  3. 私に言わせれば!
    誘惑と魅惑のガラスケースやぁ~~⤴
    ホント!そそられるなぁ~⤴
    とは言うものの・・
    気になるメタボ!
    食べたいのを我慢するのは辛い!

    1. さすが筋金入りの甘党!
      放っといたら、いったい何個くらい食べちゃうものやら?

  4. 「天職一芸〜あの日のpoem388」
    「ろっぽう焼き職人」
    先ほどおやつを買うのを我慢して帰って来たのでこの時間帯に見る素朴な和菓子に魅了されてます。

    明日は和菓子屋さんに寄ってみたくなります。

    1. 華美な和菓子も素敵ですが、庶民の小腹を満たす飾らないお団子屋お饅頭も、普段使いにゃあ持って来いですよね。

  5. 『おさすり』の写真を見て思いました。見た目似たようなお菓子があるけど その土地々で名前が違うんですよね。
    その土地で造られた物だけど たまたま似てしまった…だけで。
    由来や歴史 聞いてみないとわからないし 知らないと勿体ない気もするし。
    知ったうえで味わってみたいし( ◠‿◠ )
    『おさすり』に使われてる『サンキラ葉』何それ〜?って興味が湧くし(笑)
    ますます味わってみたいわ〜。

    1. サンキラ、サンキライ(山帰来)は、サルトリイバラ(猿捕茨)と言って、昔から毒消しの実として使われていたそうです。
      蔓性植物の落葉低木で2mくらいにまで成長します。
      茎には刺があって、他の植物に絡み付いて成長するそうです。
      山野に多く自生するため、里山で暮らす人々は、毒消しを必要とする時に山に入り、実を食べて帰って来るといった具合に活用されたとか。
      そこからサルトリイバラの名に、山帰来があてられたんだそうですよ。

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