「残り物クッキング~ニョッキのなぁ~んちゃってドルチェ 餡子とバニラアイス&カカオの生クリーム添え」

今回は、ちょっとイタリア~ンな、なぁ~んちゃってドルチェです。

白玉のように見えるものは、このところぼくがはまっているニョッキです。

調子に乗ってニョッキを買い込んでしまい、その半端な残り物を使って、なぁ~んちゃってドルチェにチャレンジしたのが、この「ニョッキのなぁ~んちゃってドルチェ 餡子とバニラアイス&カカオの生クリーム添え」です。

まずは生クリームとカカオパウダー、砂糖、ラム酒少々をホイップしておきます。

次にお皿の中央に、餡子で円を描き、その中にバニラアイスクリームを盛り付け、シナモンパウダーを振り掛けておきます。ぼくは御座候のビニール袋入りの粒あんを使い、ビニール袋の先端を挟みで切って、そこから餡子を絞り出して見ました。

次に3分ほど茹で上げ、バターソテーしたニョッキを皿にお好みで盛り付け、最後にカカオの生クリームを絞り出し、彩にマーブルチョコを散りばめたら完了。ぼくはコンビニで40円の8の字をしたマーブルチョコを買って見ました。

なかなかシャンパンによく合うドルチェとなりました。と言ってもぼくは、シャンパンのフルボトルを抜いて、呑み切る自信が無く、白ワインを相手にいただきましたが、我ながらビックリな美味しさでした。

このブログのコメント欄には、皆様に開示しても良いコメントをドンドンご掲示いただき、またその他のメッセージにつきましては、minoruokadahitoristudio@gmail.comへメールをいただければ幸いです。

投稿者: okadaminoru

1957年名古屋市生まれ。名古屋在住。 岐阜県飛騨市観光プロモーション大使、しがない物書き、時代遅れのシンガーソングライター。趣味は、冷蔵庫の残り物で編み出す、究極のエコ「残り物クッキング」。 <著書> 「カカポのてがみ(毎日新聞社刊)」「百人の天職一芸(風媒社刊)」「東海の天職一芸(ゆいぽおと刊)」「東海の天職一芸2(ゆいぽおと刊)」「東海の天職一芸3(ゆいぽおと刊)」「長良川鉄道ゆるり旅(ゆいぽおと刊)」

「「残り物クッキング~ニョッキのなぁ~んちゃってドルチェ 餡子とバニラアイス&カカオの生クリーム添え」」への7件のフィードバック

  1. あ〜、食べる人になりたぁい(^o^)

    私も、御座候の粒あんは良く買いますよ。ついさっきも、プレーンヨーグルトに粒あんを入れて食べたばかりです。
    変って言わないで‼

  2. え〜っと アイスと餡子を同時に食べて ニョッキにクリームを付けて食べてアイスとクリームを混ぜて食べて…
    味わいも食感もいろいろあって 美味しそうだし楽しそう( ◠‿◠ )
    でも やっぱりビックリ!
    餡子やマーブルチョコの出現には。
    可愛過ぎますよ(笑)

    1. ちょっと柄にもなく、ひな祭りをイメージして、甘い物でもと思ったからこその、暴走でした!

  3. 「残り物クッキング 〜ニョッキのなぁ〜んちゃってドルチェ 餡子とバニラアイス&カカオの生クリーム添え」今宵も美味しそうです。雛祭りにピッタリですね。子供の頃に大切に食べていたマーブルチョコを思い出してました。

    1. マーブルチョコは口の中で、表にコーティングされた、赤や緑や黄色い部分を舐めて、真っ白になってから食べていた気がします。

  4. 今晩は。
    すいません。コメントを、書くのが遅くなりました。

    ・ニョッキのなぁ~んちゃってドルチェ 餡子とバニラアイス&カカオの生クリーム添え美味しそうですね。

    ・ブログを、見ていたら食べたくなりますね。盛り付けが綺麗ですね。

    ・今日3月3日(火)は、ひな祭りですね。 高山は1ヶ月遅れです。数年間私は、お雛様を飾っていません。

    ・ニョッキが、デザートに変身しましたね。
    スイーツ系ですね。

    良いアイデアですね。(良い発想ですね。)

    ・ひな祭りに、ぴったりな料理ですね。

    ・マーブルチョコを散りばらめたのは、お洒落ですね。 私は、マーブルチョコが好きです。

    ・私は、マーブルチョコを舐めます。タブレットを、とかす感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です